Nodoka Hashimoto

2018年カナダ・トロントで医療英語クラスのDiploma取得。一般英語/医療英語の勉強に励む看護師(RN)の日々のブログ

   ☞Top      ☞Profile      ✉Mail

DMM英会話2回目

昨日は2回目のトライアルDMM英会話!

3ヶ月間の短期留学以来、好きな国の一つであるフィリピンの先生を選びました。

 

電波が意外に良くてびっくり。。

 

セルビアの時の先生と比べたらネット環境がすごくよかった。先生の自宅のネット環境によるんでしょうね。映像も音声も全く問題なくて、DMM英会話の評判がいい理由がやっとわかりました。

 

先生にも伝えました。セブにいた時は、電波が悪くて休日は電波の良いカフェを巡ってたからこんなに電波が良くてびっくりしたって。

 

 

 今回も授業というよりかは自己紹介→フリートーク

 

自己紹介では看護師で、こんな病棟で働いてましたー、セブ島に行ったことありますー、趣味はドラマと映画観賞ですー、balut食べたことありますーって話しました。笑

balutは孵化直前のアヒルの卵を加熱したゆで卵で、フィリピンでよく食べられています。

私は16日のものを食べましたが、確か21日?のものがあって、そちらはくちばしや羽毛が見えてグロテスク。

先生と16日のものは意外にいけるよねーと話しました。現地ではお酢と塩をかけて食べます。フツーのゆで卵みたいな味でしたけど、中に消しゴムみたいに硬い部分があって、それはさすがに食べれなかった。

あとから聞いた話では脳だったらしいです、それ。

 

写真は自粛しますが検索してみてください。

 

 

 

共通の話題があると話しやすいですね。

 

あとは言語の話をしました。フィリピンではタガログ、セブアノとかいろんな方言(言語?)があって、先生はミンダナオ出身でしたが、そこでも違った方言があるって話してました。

 

あとは看護師について。給料について。

フィリピンでは看護師の給料は教師よりも安いと聞きました。理由はわかりませんが、だからアメリカやカナダ、イギリスなど、外国で看護師登録をする人が多いんですね。

海外で看護師としてもらえる給料と、フィリピンとでは本当に天と地くらい差があるんだろうなーと思います。

留学中に、一緒にご飯に行くくらい仲良くなった私立学校の先生の1ヶ月のお給料を聞いた時は本当に驚きました。まぁその分も物価も安いんですけどね。

 

知り合いで(というか1回しかあったことないけど)カナダでRNになるために学校に通っている人がいますが、面接時に日本人は受かりづらいと言われたと言ってました。フィリピンとか、インドとかと比べると、日本人は英語(特にスピーキング)はできないと思われているかららしいです。

悔しいけど、事実。。

 

あとは政治家について。

フィリピンの大統領ロドリゴさんの話をしました。

 

政治について質問してもいい?と聞くと快くオッケーしてもらい、大統領についてどう思ってるのか聞くと、逆に彼について何を知ってるの?と聞かれたので、

麻薬の取り締まりが厳しく、多くの人が殺されたこと、ドラッグディーラーと繋がりがあった警察が、情報の漏洩を恐れてその立場を行使してその売人たちを射殺したという噂を聞いたことなどを話しました。

 

ドラッグについての厳しい取り締まりや過激な発言で話題で、フィリピンのトランプとも呼ばれていましたが、現地の人に話を聞くと意外に支持者が多い。

先生も今まで厳しい取り締まりがなかったから、この規律は必要だったと思うって話してました。

 

 

あとマンゴーの話。セブではマンゴーが安すぎて、まな板と包丁を購入して毎日のように食べてました。笑

 

あとマンゴーフロートっていうデザートがめちゃくちゃ美味しい。

セブ島にあるブルーエレファントっていうお店にあるやつが美味しくて感動したのを今でも覚えてます。あのお店の料理は全部美味しかった。

f:id:nodoka1217:20181018212246j:plain

f:id:nodoka1217:20181018212248j:plain

 

フィリピンの思い出話に花が咲きあっとゆうまに25分。楽しかったー。

授業が終わるとレッスンノートでレッスンで使われたセンテンスと単語を見ることができます。

 

 

こちらが前回のセルビアの先生からのノート

1 ‘But a new study has found foetuses showing a preference for one side over the other usually retain it when after they are born.’
2

‘Two articles are written about each couple, one in their mother tongue and one in another language.’

 

こちらがフィリピンの先生から

1 You did a good job. Keep on practicing English to improve your skills.

 

 

レッスンノートというよりかは、授業の後のコメント?みたいになっててちょっと面白かった。笑

 

他のオンライン英会話のフリートライアルも受けてみるべきか?

ひとまず、今回のトライアルでDMM英会話続けたい欲はぐんと上がりました。