Nodoka Hashimoto

2018年カナダ・トロントで医療英語クラスのDiploma取得。一般英語/医療英語の勉強に励む看護師(RN)の日々のブログ

   ☞Top      ☞Profile      ✉Mail

オススメ医療ドラマ5選

私は映画派で、元々邦画でもドラマはほとんど見ないタイプなのですが、最近はネットフリックスで海外ドラマをよく見るようになりました。また、友人にオススメされて見た海外医療ドラマのオススメを紹介します。

 

 

 

 

1:グレイズアナトミー Grey's Anatomy

f:id:nodoka1217:20180913123626j:plain

グレイ解剖学という有名な医学書からきてる名前です。

今調べて知りましたけど日本語では「グレイズアナトミー 恋の解剖学」っていうんですね。笑(解剖学って二回言ってる・・・)

シアトルの病院で働き始めるインターンと医師たちの話です。医療ドラマというより恋愛要素が多め

個人的にはインターンの指導係をしている(厳しくてナチと呼ばれている)ミランダが好きです。このドラマで2006年に全米映画俳優組合賞の女優賞を受賞したそうです。

 

 

2:ミンディプロジェクト the Mindy project 

f:id:nodoka1217:20180914223935j:plain

こちらも医療ドラマというより恋愛要素が多めです。知らなかったんですが、主演の方はミンディカリングというアメリカの女優・コメディアンヌの方らしいです。

小さい時から恋愛ドラマや映画が大好きだった主人公が産婦人科医(Gynecologist)になり、恋に落ちる相手や恋人とのハチャメチャエピソードが面白いです。

 

そういえば日本で「ギネ」というと専門用語(看護師用語?)で産婦人科(Gynecology)のことを指しますが、実際の発音は「àinikldi」とあるように「ガイ」と発音します。(カタカナ表記はあまり好きじゃないですが) 

他にもウロ、デルマ、プシコなど、看護師同士で使う言葉はたくさんありますが、実際の英語の発音とは違うものが多いです。(英語をカタカナ読みした感じ)

 

後から紹介する「Dr.House」というメディカルドラマを見るときはすごく集中しないと英語に追いつけないのですが、こちらは流しながらみても大体内容がわかるので、家事しながらテレビを付けっ放しにしていたりします。笑

 

 

3:コードブラック CODE BLACK

f:id:nodoka1217:20180913123750j:plain

実は見たことがないんですが、レビューで「BEST MEDICAL DRAMA SINCE ER」と書かれていて気になっています。

www.youtube.com

アメリカの医師がこのドラマのコメントをしている動画を見つけました。

彼は動画の中で、どこが本当の医療現場に似ていて、どこが似てないかコメントしていましたが、総じて、ここ最近で見た医療ドラマの中で一番本当の医療現場に正確だと言っています。

 

医療従事者の間では、ドラマ等を見て正確でないところを見つけるとそればかり気になってドラマに集中できないというのはよくある話ですが、このドラマではそういうことは少なそうです。

 

それにしてもこの医師、医師で、動画の登録者数200万人超えの人気Youtuberで、この外見って、天は二物も三物も与えるのね。笑

 

 

4:ER

f:id:nodoka1217:20180913124032j:plain

 学生の時に社会学の授業の一環として観たことがあります。数年前の話なので詳しい内容は忘れましたが、HIV体外受精等の医療問題だけでなく、差別などの社会問題もテーマに取り上げ勉強になった印象が強いです。

 

今数年経って、臨床も経験してから観直したら面白いかななんて考えてます。

 

 

5:ドクターハウス Dr.House

f:id:nodoka1217:20180913123910j:plain

私が今ハマっている医療ドラマです。医療英語が多く一緒に観てた韓国系カナダ人(カナダにきて15年以上)も難しいと言っていました。笑

 

この主演の医師の、何か少しでも違和感を感じた時にそれをないがしろいせず、何が原因となり得るのか最後まで考え、治療していく姿が好きです。

医師が患者の自宅まで行って患者の症状の原因となり得る薬品を探したりする場面もあり、やっぱりドラマだなぁとは思いますが、(実際の医師にそんな時間あるわけない)私が今まで観た医療ドラマの中では一番面白いです。

 

 

医師の知識の量、仕事量、責任の重さを考えるといつも私には到底できない仕事をしている、尊敬すべき人たちだなぁと思います。

 

 

 

早朝に目覚めてから寝れず、4時には起床してこのブログを書いています。笑

せっかく早起きしたからパンケーキでも焼こうかな‥:)