☞Top      ☞Profile      ✉Mail

モチベーション維持とTOEICの話

私、英語の勉強がもともとすごく好きだったり得意だったり、海外旅行がめちゃくちゃ好きだったわけではなくて、

今振り返ると私の一番最初の英語学習の原動力って、いろんな人と話したいとか、文化の違いを感じたいとか、そういうところだったなぁと思いました。

 

というのも、この前オーストラリア人の友達と話してる時に、私の英語を褒められて、「のどかの英語は〇〇さん(共通の友人ですごく英語ができる人。英検1級)より上手だと思う!どんなジャンルの話をしても話が通じて凄い。確かに〇〇さんは英語の問題を解くためのテクニックとかをよく知ってるけど。」って言ってもらえて、思い出しました。

 

本当にまだまだだし、褒めてもらえたけどその友人の方が英語のレベルが高いというのは間違いないんですけど。笑

 

 

先週末は就活のために一応・・・とTOEICを受験しました。正直、TOEICのための勉強ってほとんどしてないのでどれくらいとれるか未知です。笑

 

前日に模試を時間計りながらやって。

Readingで15分時間が余り、見直しは面倒だったのでせずに換算表で900点は超えていたので、この模試多分めちゃくちゃ簡単なやつだ・・・と逆に本番のTOEICが怖くなるという。笑

 

ちなみにこれがその模試の本です。

 

TOEIC LISTENING AND READING TEST 標準模試1

TOEIC LISTENING AND READING TEST 標準模試1

  • 作者: 神崎正哉,Daniel Warriner,ダニエル・ワーリナ
  • 出版社/メーカー: IBCパブリッシング
  • 発売日: 2016/11/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

これをやった理由は家にあったからと、新方式のやつだったので。笑

 

 

模試の間違えた部分の復習だけして試験当日。

本番は、メガシャキ飲むと頭が冴えるよ!と言われて初めて飲んだら、多分空腹で飲んだのがいけなくて動悸がしたけど割と集中できた気がする。笑

 

Readingは5分ちょっとだけですけど時間が余って見直しできました。

 

 

 

最近、姉のTOEICの結果が返ってきた955だったと聞かされて少し焦ってますが。

まぁそれなりの点数が取れてたらいいなと。

 

 

無事終わり、IELTSの勉強でもしようかなぁと思ったり、英検にするか・・・と思ったり。

 

あとDMM英会話の件。

先輩にエッセイの添削のサービスをお勧めされ、それもかなり気になる。と思いながらまだ悩み中。お財布と相談。

 

また後日、なんで英会話と添削サービスで悩んでいるのか、書き留めたいと思います。

 

おやすみなさい!