☞Top      ☞Profile      ✉Mail

初、日本語教師ボランティア

昨日は体験レッスンの日でした。

3ヶ月前に来日したアメリカ人の方を紹介して頂き、名古屋市内の施設のロビーのフリースペースで日本語レッスン。

 

教材や今後の日時が決まってなかったので、今後の打ち合わせも兼ねて、この日の授業は自己紹介と「AはBです。」「AはBですか。」「はい、Bです。」「いいえ、Bではありません。」という簡単な構文から。

 

 

家庭教師の経験もないし、人にものを教えるのは初めての経験。

めちゃくちゃ緊張したー。笑

 

会って話してみたらとっても気さくで話しやすくて安心。

 

まずは私が日本語で自己紹介をして、どのくらい理解できたか確認。

あとは私が作成した自己紹介用のテンプレートに沿って、自分用の自己紹介のセンテンスを作ってもらって、発音の練習。

 

実はまだひらがなが読めないということで、ローマ字を使いながら対応。

正直、ローマ字って分かり易いのか?と思ってたけど、彼女にとっては役立った様子。

 

だって、例えば と(to)って書いたら、英語話者はトゥって読む。(toe)って書いたら音は少し近いと思うけど、、私の能力では全ての日本語に対応しきれません。笑

その辺は彼女自身にメモを取ってもらうしかない。

 

あっとゆうまの60分でした。

 

 

彼女も2年間、イタリアで英語教師のボランティアをしていたらしく、その時の生徒の第一言語アラビア語だったらしい。

アラビア文字は右から左に書くので、「英語を右から左に書き始めた時はとっても怖かった」って話してて面白かった。笑

 

 

授業後に、今日一緒に勉強した内容をパソコンでまとめて、メールで送信。

 

 

 

体験授業の結果によっては今後授業を受けない、という人もいるので、11月も継続して会うことが決まりひとまず安心です。

初めてのことが多いけど、自分も言語学習者という点では役に立てる気がしました。

 

 

 

日本語って、すごく難しい言語だと思うので、日本語を習得した海外の方、勉強している人は本当に尊敬に値すると思う。

特に漢字は・・・。私の知り合いは「Kanji is both amzing and evil. Kanji that I can read are so convenient but kanji i don't know are impossible.」って言ってました。笑

間違いない。日本人でも書けない漢字たくさんあるし。笑

 

 

 

今後もボランティア、手探りで頑張っていこうと思います。